車検その後で・・・

f0230940_7392619.jpg
車検は通したものの、まだ手を入れておきたい箇所がいくつか残ってましたウチのジカヨウシャ。連休を前にいつものクルマ屋に出向いて車検の自主的後整備?をしてきました。
間違いなくやっておきたかったのがブレーキ関係の点検と整備。車が動かなくなるのは仕方ないとしても、停まらなくなるのは大事故の元になりますから念入り?に。
ブレーキフルード(ブレーキオイル)を全量交換し、リフトアップしたついでにブレーキ周りの点検とブレーキパッドの減りをチェック。もう一つそのついでにエンジンオイルの交換もしてもらいました。
今の車はABSにエアーが噛むと始末が悪いようなので、道具も技術も無いシロートはブレーキ周りに手を出さない方が無難、プロにお任せしましょう。
ブレーキパッドはまだ当分大丈夫なようです。エンジンオイルはワコーズのいつもの固めのオイルを入れときました。
あとATF(オートマOIL)交換の見積もりを出してもらい、その金額を見て、また後日お日柄の良い時に改めてということにして、今月の自動車関連費の支出はここまで。
ブレーキフルードを全量交換した後のブレーキの感触は、ガッチリとした安心感がありました・・・・・と言うのは嘘で以前と変わらず。
ブレーキフルードを交換したくらいでブレーキのタッチが激変したらそっちの方が怖いです。パニックブレーキを数回繰り返してブレーキテストは完了。
激変したのはクルマにガソリンを入れた時でした。ガソリン価格高騰で燃料代を節約してレギュラーガソリンを入れてましたら、入れたガソリンの質が悪かったのか、ノックセンサーが追いつかないような?ノッキングが発生・・・・・我慢できずにハイオクを給油。
そうしたらアクセルを踏み込んだときの加速が激変で調子のイイこと、忘れていた加速感が戻ってきました。やっぱハイオク車にはハイオクを入れたほうが良さそうです、燃費も伸びるようです。
[PR]

by troutclub | 2011-04-23 07:42 | クルマ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://illustshop.exblog.jp/tb/15857111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 時そば おひさま >>