モノクロ エラン

ずいぶん前に、BBケントにドクターマーチンで描きましたロータスエランのイラスト、スキャニングしてデータ化したのでちょっとご紹介。
CGなんてまだ遠い先の話でMS-DOSの黒い画面に四苦八苦してる時代に、ペンと筆で描いた白黒のアナログイラストです。
ロータスエランでいつも思い出すのが、大昔に観ましたテレビドラマ「レーサー」。
三保敬太郎(作曲家)と鈴木やすし(歌手)他に、当時のスーパーカー・ロータスエランを絡めて、カーレースとか探偵モノみたいなストーリーで構成されたB級青春ドラマ?だったと記憶してます。ちなみに脚本は倉本 聡・・・・。
なにせ子供の頃のテレビドラマで記憶はかなり怪しいです。
f0230940_735240.jpg
その主役ともいえるロータスエランは三保敬太郎さん(通称ミホケイ)の個人所有だったらしいのですが、ずっと色は大人しい白色と思い込んでいました。
最近、ひょんなことからそのミホケイのエランは黄色だったとの記載を発見・・・・あの頃は白黒テレビだったんで黄色と白色の見分けがつかなかったんですね。
確かにモノクロで黄色を連想させるのは難しいです、墨アミの11~12%ってとこでしょうか。
[PR]

by troutclub | 2010-10-05 07:37 | イラストレーション

<< サーフゲーム 太平洋 ヒラメ 病院行き >>