ゲゲゲの女房

行って来いの往復で、約1000km14時間のロングドライブに行ってきました。
NHK朝のドラマ「ゲゲゲの女房」の夫婦の出身地鳥取県の境港市と、島根県の出雲市をぐるっと巡る旅。
世界文化遺産の石見銀山まで足を伸ばしたかったんですが時間が足りずで中止。ゲゲゲの女房の出身地になります安来市も、通り過ぎてから気が付くお粗末さでこちらもパス。
境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」で町興しをしてまして、「水木しげるロード」なんて命名したゲゲゲの鬼太郎一色の商店街まであって観光客で大賑わい。
f0230940_837419.jpg

隣町の米子の空港まで「米子鬼太郎空港」なんて愛称を付けてちゃっかりゲゲゲ人気に便乗してたのが笑えました。
神話のふる里とも言われる出雲大社。以前から行ってみたかった私的パワースポットでして、神話の世界から当時の歴史を読み解く?・・・・まあ解説書を読むレベルなんですがこれが面白い。無神論者の神信心?のようなもんです。
聞けば出雲大社は縁結びの神さんとかで、出雲で結ばれた男と女、女性は境港でツワリになってゲゲゲの女房に・・・・?
f0230940_8375343.jpg

[PR]

by troutclub | 2010-07-22 08:39 |

<< HOTEL PACIFIC Ⅱ 車載 ipod >>