ペイントソフト

画像処理に関する懐の深さは使い慣れたPhotoShopが一番だと思ってるんですが、PhotoShopでビットマップ系のイラストを描こうと思うと、ブラシの擬似的な表現などで思うようにならない部分もあります。
プラグインで色々な表現も可能なのですが、使えそうなプラグインを探すのもなかなか大変。
そんな事を思いながら、ビットマップ系のペイントソフトを探していましたら「AzPainter2」というフリーソフトを発見?しまして、ちょいと試しに使ってみました。
http://www.softnavi.com/review/gazou/azpainter_1.html
f0230940_142821.jpg
まだ使いこなしてませんが、これがフリーソフトと心配になるくらい豊富な機能を備えているようです。
ペンタブレットの筆圧対応、もちろんレイヤ機能も付いてます。色マスク、テクスチャなどお絵描きするのに便利な引き出しが沢山。それにレジストリを触らないソフトのようでして軽いです。
読み込めるファイルはRGBカラーで、CMYKの場合はRGBカラーに変換が必要のようです。解像度にも制約があるようで印刷原稿として直接の出力は出来ない?
ビットマップ系で本格的に商業イラストを書くのなら「Painter」とかの高機能ソフトがありますが、高機能な分だけ習得するのに覚悟が必要です。値段もその分張ります。
試しにPC上で手を動かしてお絵描きしてみたいなら、この「AzPainter2」は使えそうです。
[PR]

by troutclub | 2010-06-16 14:32 | イラストレーション

<< ホイットレー2面 本流 or 渓流 >>