稚鮎

サツキマスは鮎を追いかけて川を上って来るんじゃないかと思えるほど、サツキマスと鮎の遡上はリンクしてまして、サツキマスの釣りの一番のキーワードは稚鮎じゃないかと密かに思ってます。
今年は柔軟性のあるM.O.A.Lフライの動きが気に入って、M.O.A.Lタイプの稚鮎フライを巻いてみようかと思ってたんですが、ゾンカーテープで稚鮎の透き通るようなキラキラ感を表現するが難しくて断念。
f0230940_14254635.jpg
このキラキラ光って旨そうな稚鮎の腹部を透明なプラスチックチューブにマーラーチューブを被せることで表現した、2010年版の稚鮎フライを巻いてみました。
背中には少しでも動きが出るようにゾンカーテープを乗せ、動きとボリューム感のチューブ&ゾンカーフライとしました。もう少しオリーブカラーにしたかったんですが・・・・。
結果的に何処かで見たような、前にも巻いたようなフライになってしまい、オリジナリティーの面で少々不満。
これにサツキが間違って掛かってくれれば何の不満もないんですけどね。
f0230940_18522022.jpg

[PR]

by troutclub | 2010-05-19 11:03 | フライ

<< ブレイク 皐月 >>