連休突入

一昔前のSOTECのノートパソコンをインターネット端末に使いたいとのリクエストがありまして、OSをMEからXPにバージョンアップしようと作業を開始したんですが、これが大騒ぎの作業となってしまいました・・・興味の無い人は以下適当に読み飛ばしてください。
このSOTECのモデルはCDからブートするにも起動用のフロッピーが必要なようなんですが、残念ながらこのフロッピードライブが壊れてまして、起動フロッピーが作れない読み込めない。ここで一回挫折。
なにせ古いパソコン、使えるフロッピードライブを電気街とかウエブで探してたら、一つだけオークジョンで見つけまして即落札。ちょっと盛り返す。
ドライブを交換してフロッピーでの起動は成功、しかし今度はCDからのブートにうまく繋がらない、BIOSの画面にはCDドライブが認識できない?とかのアラートが出てここで二回目の挫折。
もう止めようかと諦め掛けた矢先、これもウエブのオークジョンで同型のノートパソコンのジャンク品を発見、駄目もと、ヤケクソでこいつも落札。
f0230940_945120.jpg

二台の使えるところを取り出して一台に仕上げる「ニコイチ」の心積もりでしたが、届いたノートパソコンの程度がよろしい。ジャンクどころか正常に動きます。
シロート考えで、正常なパソコンでインストールしたハードディスクを、ドライブの調子が悪いパソコンの方へコンバートしたらの何とかなるんじゃないかの悪心が起きまして早々に実験。
結果は大成功!スイッチオンで正常に起動し二台とも調子よく動いてます。
今回分かったこと。コンピュータに詳しい?口ぶりの人にいろいろ話を聞きましたが不調の原因を答えられた人は無し。
知ったかぶりの人ほど怪しい事が分かりました。まるで落語の「千早ふる」です。
[PR]

by troutclub | 2010-05-01 09:09 | 工作

<< 連休 連休まえ >>