スマホで血圧測定 iCare

自分で言うのもシャクなんですが、最近は気力も体力も文字通りのいいオッサンでして、釣りのお仲間の皆さんに甘えて、迷惑を掛けないように体調には気を使ってます。

これと言った病気も無いのですが定期で検診を受けてます病院の先生に、血圧が高めだから血圧計で血圧管理をしてくださいと言われまして、愛想がわりに「ハイ!」と元気の良いご返事で、血圧計を買いますなんて調子のいい事を言っちゃいました。

何ヶ月に一度の定期健診の予約日が近づいてきたある日、そう言えば病院の先生と元気よくお約束した血圧計をまだ手に入れてなかったジャンと思い出す。
どうしましょ? ネットで“血圧計”で検索したら、スマホソフトの「iCare血圧測定」ってのがヒットしまして、これで何とかならんかしらと横着なことを考える。

f0230940_1715498.jpg

その日のうちに「iCare」のソフトをダウンロード&インストールし、指をスマホのカメラレンズの上に乗せる方法で血圧を測定してみる。
ネットの評価では血圧測定ソフトなんてイタズラソフトだとか、まったく役に立たないお遊びソフトなんて、あまりよろしくない書き込みが目立ちます。

オッサンがイップレッションした限りではそれほど悪くも無い感じで、脈圧の差くらいは大体分かりますし、他にも心拍数とか血液酸素とか色々計測できました。誤差を理解して使えば気休めにはなります。

病院の先生にこんなスマホソフトで血圧測定をしてますと説明すると、何の駄目出しも無しで「分かりました」と了解?してもらえました・・・。

血圧を心配してるより酒の量を減らした方が体には良いと思うんですが、気力もオッサンなものでなかなかブレーキが掛からないのがイカンです。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-05-26 17:24 | Trackback | Comments(0)

柳亭市馬独演会 or 渓流ドライ

なんか急に暑くなってきまして海も山もいい感じです。釣りのお仲間から、先週末のフライでの釣果を画像で送ってもらいました。

f0230940_1441292.jpg渓流ドライで釣った、これ鯉じゃないの?と思わせるような太いイワナ。長さも尺は優に超えて40cm近い?感じの立派なサイズです。セージのシングルハンドのグリップが、ちょっと頼り無く見えます。
もう本番ですね、梅雨が来る前の魚釣りには最高の季節になってきました。

オッサンにそこまでの勤勉さはありませんで、この週末は久しぶりに落語会に出掛けてみました。半年に一度、いつもの学校施設の舞台でひらかれました「柳亭市馬独演会」。
開口一番が柳亭市坊さん、岐阜県の出身らしくてオッサンの棲む田舎街とも近い?場所。ワールドワイドで見れば同郷です。

f0230940_14422089.jpg柳亭市馬師匠はさすがに安心して聴いていられました。可もなく不可もなくなんて失礼な印象しかなかったんですが、久しぶり師匠の噺を聴いたら面白くていい感じ、いいもの聴かせてもらいました。
まだ若いんですけど気力も体力もいいバランスですでに円熟期。

夕方からは落語会あとのお決まりのコース「角屋」の焼き鳥で一杯。体調不良?のはずだったドSの美人?秘書も加わって痛飲。初夏の暑い一日が終わりましたとさ。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-05-22 14:51 | 落し噺 | Trackback | Comments(0)

マザーズ・デイ & 音楽祭

母の日、気が付けばオッサンには母を偲ぶ日になってました。なんぞと気を抜いてましたら、まだまだ母と名の付く人がいました。
母の日は実のヨメ?を誘って近所の公園で開催されてました音楽祭で、日頃の労をねぎらってマザーズ・デイのお疲れさん会。

こんな事は子供の役目だと思うんですが、実の子のセガレ二人は朝から何処かに消えてしまって、その代わりにオッサンの方にお鉢が回って来たい次第であります。下心ありありでいつまでも親にまとわり付く娘よりはいいじゃん?と勝手に納得。可愛い娘ならもう一人くらいは・・・のスケベ根性が本音?

f0230940_16185468.jpg

音楽祭会場のビールはお高いんで、コンビニでビールと唐揚げとたこ焼きを仕入れて会場に乗り込む。天気はいいしビールも旨いしツマミもいけましていい気分。嘉門タツオのライブが始まる頃には完全に出来上がってました。

でも季節はまだ五月の半ばで日が陰ると風が肌寒い。冷たいビールの飲みすぎで腹が冷えた・・・トイレに行く時は黙って・・・。

近所の銭湯で一風呂浴びて体がほど良く温まったところでマザーズ・デイ本番のディナー。リクエストで台湾料理の激辛手羽先と青菜をツマミに一杯やろうかってことになりまして、台湾料理の「味仙」であらためておビール。 結構な母の日となりました。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-05-15 16:29 | 食べる | Trackback | Comments(0)

修理 or 廃棄? 自作ロッドの破損

まだオッサンの、手先も眼のしょうも良かった頃に作ったグラスロッド。思い出して機会があったら使ってみようかと、連休明けに竿袋から出してみましたら、こんなことになってました。

バットガイドの辺りでザックリとひび割れ、生半可な修理では使えない状態になってました。どうもロッドが何かの事情で捻られてブランクが割れてしまったようです。
バットキャップ部分をバラして、割れた部分にスリーブを入れないと強度的に再生できない感じです。

f0230940_12135584.jpg

誰が何のためにこんな酷いことを?・・・オッサンが竿の上に荷物を重ねて乗せ無理な荷重をかけた!そんなところでしょう、全てオッサンの責任です。わが子を生んで虐待する鬼のような親。

永く愛用?してた道具の寿命が来ると、そろそろオイラもなんてよろしくない思いが頭をよぎる?
まだ重篤な病が無いだけラッキー!有難いです。 ナンマンダブ、ナンマンダブ。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-05-11 12:17 | タックル | Trackback | Comments(0)

オッサンの青春18きっぷの旅

今回はオッサンの青春18きっぷの旅。GW中は青春18きっぷの利用期間に入らないため正確には「青春18きっぷごっこの旅」普通列車と快速列車を乗り継いで旅をしてきました。以前、大阪・京都を青春18きっぷごっこで周った時に覚えた面白旅の一つ。

初日は松本まで中央線で出まして、次は各駅停車の大糸線で安曇野の豊科まで行ってそのままいつもの宿で一泊。ビールで安着祝いをしてそのまま沈しました。

f0230940_11434544.jpg

あくる日は再度各駅停車の大糸線で白馬までゆっくりと移動。八方尾根方面に向かった自称あたしゃ「山ガール」だがねのドSの肉食系と別れて、オッサンは八方尾根のお絵描き。でも30分程で絵を描き終わったらもうすることが無い、後は仕込んでおいた唐揚げとビールの出番となりました。

山ガールと合流して八方の温泉で汗を流して風呂上りに再度ビール。一時間に一本の大糸線で豊科まで戻り同じホテルに連泊。一つ荷物を捨てると新しいお楽しみが・・・今回は釣り道具の荷物がリスト落ちしました。

f0230940_1143124.jpg

最終日また大糸線で松本駅まで戻り、松本の街に出て釣りのお仲間お勧めの蕎麦屋で昼飯。結構人気の店で30分ほど並んで「大ざる」にありつく。
ここでも蕎麦をたぐりながらビール、腹いっぱいで苦しくて帰りの電車を一時間遅らせ、街中を散歩して消化活動。帰りの電車の中では爆睡でオッサンの棲む田舎町までワープ。夕方無事に到着しオッサンの青春18きっぷの旅が終わりましたとさ。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-05-07 11:55 | | Trackback | Comments(0)

いよいよ連休本番

この連休、まだ釣りのお仲間は本格的な連休には入っていないと思うんですが、各地?から釣りの話がボツボツ届いています。
海に出掛けたソルトの住人、釣果はヒラメの稚魚2匹&マゴチの稚魚2匹とかであまり芳しくないようです。山に出掛けた渓流迷人は写真の釣果、こちらはまずまず?この絵図らだともうドライに出てるようです。

f0230940_16221418.jpg

オッサンは日曜日にTシャツ一枚でのレディース・マラソンの美人三人組との痛飲が祟ってか鼻がグズグズ。侮る無かれ美女フェロモンの花粉症。まだ仕事の人も野暮用の人もいます、今年の連休はやはり後半が本番?勝負?のようです。

そろそろ釣竿でも用意して魚釣りの準備と思うんですが、何を持っていけばいいのか?何から手を付ければいいのか思案中。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-05-02 16:25 | Trackback | Comments(0)

レディース・マラソン 美人三人組

DVDカーナビのレンズクリーニングも済みクルマに載せて通電させたのに、電源が入らずカーナビのモニター画面は黒いまま。組み立てでミスがあったようです。あかん!失敗です。

もう一度バラして再組み立て。組み立て途中にフラットケーブルのソケットに入る接点の一部が剥離してるのを発見。これが原因か?とおおよその見当を付けて剥離箇所から2mmほどをザックリとハサミで切り捨てて再組み立て。
クルマに載せてテストしましたらこれが大正解で無事に起動。めでたし、めでたしです。

f0230940_9181189.jpg

一仕事が終わった昼からは、近所のフラワーガーデン?でグラス一杯200円也のビールの販促イベントに顔を出して、しこたまビールを飲んでやりました。
f0230940_9184269.jpgたまたま街を走り回ってビールを飲みに来てた、レディース・マラソンの美人三人組のお姉さんと合席になりまして、恋バナにエロ話で話が盛り上がりまして面白かったです。
まあ面白かったのはオッサンの方だけでお姉さん方は迷惑してたかも?ビールをご馳走して解散となりましたとさ。

お写真は会場のビールサーバーコーナーと、レディース・マラソン美人三人組にドSの肉食系美人のよったり?
.
[PR]

# by troutclub | 2017-05-02 09:28 | Trackback | Comments(0)

DVDカーナビ レンズクリーニング

連休を控えたこの4月、車検から始まった車いじりのネタも飽きてきたので、このあたりで終わりにしようかと。

最後まで残ったのがDVDカーナビのDVDロムの読み込みエラーへの対策。原因は分かっているので頭をひねることも無く作業するだけだったんですが、DVDカーナビのユニットを車から降ろして分解し、読み込みレンズまでアクセスしてクリーニングする作業が面倒です。

f0230940_10232710.jpg

クルマのリアタイヤハウスの後ろに、ぎりぎりのサイズでDVDカーナビユニットが押し込んであるので、狭い箇所で配線を外してユニットを引っ張り出す作業に手間が掛かります。
レンズの定期的クリーニングにも飽きたんで、次はHDDカーナビにしようか、いやもっとコンパクトなポータブルカーナビにしょうか。

そこまで行くならスマホのカーナビ・ソフトでもいいジャン・・・いまどき4.7GBのDVDなんて時代遅れ、小さなSIMメディアでも8GB・16GBがあたりまえです。

世の中ふんとに日進月歩でありんす。
.
[PR]

# by troutclub | 2017-04-24 10:25 | クルマ | Trackback | Comments(0)